わたくしごとではありますが

嬉しい楽しい大すき

ただ一人に捧げるオタ芸

こんにちは。いきなりですが推しが武道館いってくれたら死ぬ、略して推し武道を見始めました
タイトルとえりぴよさんのキャラ的にコメディ全振りなのかなと思って軽い気持ちで見たら、心が抉られるシーンとか胸にくるセリフとかが結構多くて動揺してます。こんなはずでは。主要キャラ(オタク)の推し方ベクトルが三者三様でおもしろいです


さて、

ここからはオリジナル封筒を作った話です

こちらの寅太さんのブログを読んでから密かに作りたいと思っていたオリジナルレターセット

torata-nu.hatenablog.com

依頼した印刷所やデータの製作方法など細かく親切に紹介されてるので、何から何まで参考にさせて頂きました。ありがとうございます!
お陰様でついにお慕い様専用レタセもとい封筒を作ることができました。枚数をそんなに書くほうではない(というか書けない)&出す頻度もマチマチなので便箋は見送りましたが、いつか作りたいな~とは思ってます。使い切るのに何年かかるんだろうか

先日、ひょんなことから無事お慕い様本人の手元に渡ったことを知ったのでお披露目したいと思います

チョコレートのパッケージをイメージしたので、可愛くおいしそうに仕上がって満足です
特にメタリックピンク箔(ピンク感強いほう)がお気に入り。写真は加工してるのでドピンクって感じですが、主張が強すぎることもなく、ぜに~ばが千尋に編んだヘアゴムみたいにかわいくキラキラ光ります
もう片方は、落ち着いた温かみのある金。つや消しされてるのを選んだので結構シックな仕上がりになりました。メタリックピンクよりは控えめで上品な感じです
封筒は手触りがめちゃくちゃ気持ちいい~色が渋めなのでちょっとした招待状のような高級感があり、手に取った瞬間厳かな気持ちになりました
お慕い様の宛名はいつもオーダーメイドで作って頂いたお名前ハンコをポンと押してるのですが、そのインクがちょうどシルバーとゴールドなのでキレイに映えて嬉しいです


ちなみに注文内容はこちら


印刷所:あさだ屋さん[名刺作成・クリアファイル・封筒などへの名入れ箔押しはあさだ屋へ
封筒:チョコレート
箔:メタリックピンク箔、ピンクつや消し金[村田金箔 No121]
金額:¥11,988(税込)*1


基本100枚1ロットで箔は1種類ですが、追加料金をお支払いすれば50枚ずつ2種類の箔が楽しめます(上記は2種類注文した場合のお値段です)
初回なので箔押し印刷用の版製作費も含まれてます。版は2年間保管して頂けるので、その期間中にまた同じ版で注文する場合(版製作費が不要なので)お値段がグッと下がるらしいです。ということは1万円もかからない…えらいこっちゃ

混み具合によると思うので具体的な日数は書きませんが、納品が思ってたより早くてビビりました。増税前に駆け込み注文したのにそんなに優しくしないで…。素敵な小箱に入れて送られてきたので、中の景品が海外旅行だと分かってる新妻の顔で開けました。八百長の新婚さんいらっしゃい


本当は「パッと見普通のロゴだけど実はお慕い様の名前が入ってるさりげない感じ」にしたくてロゴも何個か作ってはみたものの、なかなかしっくりこず、何より「どうしてもこの日に記念すべき1通目を出したい!*2」というイベントに間に合わせたかったので断念しました
もっと計画的に段取りするべきだしそのイベントは結局台風で中止になった。私の日頃の行いの悪さが全面に出ててウケますね

ですが結果、あさだ屋さんの魔法で私の絶望的なセンスが帳消しされ(てないが)素敵な封筒が爆誕したので満足です。あさだ屋さん、ありがとうございました
お慕い様が周りをパッと明るくするビタミンカラーのような方なので、底抜けに明るい色で作ってみたい願望が既にあります。わしゃヨクバリスか。半分くらい使い切ったらまた考えようと思います


専用封筒を作ってみて良かったのが、ファンレターを書くモチベーションが上がったこと。あとお慕い様に気を使わせることもなく、本人や周りに気付かれることもなく(私は一目見て分かるくらいガッツリ名前を入れてしまいましたが)、ひっそりアピールできるのが良いですね
封筒が手元に届いた時ももちろん嬉しかったのですが、何色の箔にしようか真剣に悩んだり頂いたサンプルとにらめっこしたりする時間の楽しさも一入でした


私はもともと文を構成したり文字を書いたりするのが下手だし苦手で。もし、このブログを添削してくれる赤ペン先生がいたら画面が真っ赤になるはずですが、そんな人間がファンレターならすらすら書けるんだからやっぱりお慕い様は偉大だな~と思います
素敵なお慕い様に捧げるための素敵な封筒、それに見合うような素敵なファンレターを書けるようになりたいですが、今「ファンレター」を打ち間違えて「不安レター」と変換してしまったのできっと先は長いでしょう


手始めにこれから小学校で こくご の授業を受けてくるのでここらへんでドロンさせて頂きたいと思います
オワオワリ

*1:増税前のお値段

*2:お慕い様のお誕生日の直近だった